金貨探し

20代会社員の雑記帳

ドトール珈琲農園に行って来たぞ!

新横浜のDOUTORの近くに、『ドトール珈琲農園』という喫茶店がありました。

普通のドトールと似た雰囲気の看板

興味本位で入ってみたところ、中々面白い経験ができました。

店内はゆったり静かな雰囲気で、ビジネスマンが多そうな感じ。椅子はしっかりしていて、コメダなどと比べてもゆっくりできる空間でした。私の知ってるドトールと違う。

 

 

何より面白いのが、伝票代わりに出てきた鍵。かっこかわいい。

鍵(伝票)

最初にこれが出てきて、ワクワクしてしまいました。

 

 

濃厚チーズケーキとビターブレンドのセットを注文。

濃厚チーズケーキ&ビターブレンド

名前の通りケーキは濃厚でおいしかったです。コーヒー豆はスペシャリティコーヒーを使っているとか。スペシャリティコーヒーってなんだ......? 

 

スペシャリティコーヒーとは

コーヒー生産量の数パーセントしかない希少な珈琲豆のことらしい

↑調べてみた。枠も使ってみた。

 

 

私には違いは分かりませんでしたが、おいしく頂いた後、鍵を握りしめ会計に向かいました。楽しい。

 

 

 

〈余談〉

ドトール珈琲農園さんのことを調べてみました

 

ショップコンセプトは「Welcome to the Farm」で、珈琲農園主の邸宅をイメージした店内で、ハイクラスの珈琲を楽しめるお店が『ドトール珈琲農園』とのことです。

以前エクセルシオールが高級ドトールのような位置付けと聞いたことがあるのですが、そこに更にコンセプトを加えた形でしょうか。

現在は東京を中心に関東に17店舗、関西に2店舗あるようです。意外と多いね。

www.doutorcoffeestore.com