金貨探し

20代会社員の雑記帳

文化財の喫茶店に行ってきた【喫茶ろく】

先日、伏見稲荷大社に行った。その帰り、一休みに入った喫茶店が中々良かったので紹介。『喫茶ろく』さんです。

外観と文化財の認定プレート

外観は多少特徴的であるものの、少し古びただけの建物という印象。しかし、店に入ると中々雰囲気があり、ゆったりと時間が過ぎます。内部の写真についてはお店のHPの写真が素敵だったので、ご覧ください。

 喫茶ろく|京都伏見稲荷のカフェ (kissaroku.jp)

 

私はコーヒーと焼き芋を注文。

コーヒーと焼き芋

 

そこそこお値段はしたのですが、焼き芋のサイズが想像より大きくてビックリ。お芋は甘さ控えめで、アイスと良く合っていました。コーヒーは種類がたくさんある中からスタンダードっぽいものを。器が可愛いくていいですね。

 

観光地のエリアの為か、着物を着た外国人の方が談笑しており、余計に非日常感を感じることができました。

 

文化財については文化庁のHPをご覧ください。

松井家住宅主屋(旧中井産院) 文化遺産オンライン (nii.ac.jp)