金貨探し

20代会社員の雑記帳

【過言】株式投資は競馬だった。

こんにちは!!!!!!!!!
ちょっとした気付きがあったので、記録することにします。

先日、新NISAが始まり運用方法について考えていました。

結論から言うと、
eMAXIS Slim 全世界株式(日本除く)

⇒継続して支払える5万/月の積立

 

②気になる個別株(日本株中心)

可処分所得で購入

 

という形に落ち着いたのですが、

冷静に考えると、オルカン(日本含)を可能な限り買い続けるべきではないかという疑念が湧いてきました。
漠然とですが、老後のために開設した新NISA口座。ローリスクハイリターンを目指すにはオルカンしかないのでは?

しかし、そうする気は起きない。

 

理由を考えていたところ、「自分は競馬をやりたいのだ」という結論に至りました。

 

????????

 

考えてみてください。

パドックで強そうなウマを選んで、ワクワクしながら観戦する。

四季報で強そうな企業を選んで、ワクワクしながらチャートを見る。
四季報買ったことないけど)

 

同じじゃないですか。楽しいね。

 

金融庁スマン。。。。老後のためのお金、競馬に使っちまったわ。。。。。
ちょっとはオルカンに入れとくから許して?(バカ)

【参考】愚かな人間の図

あまり投資について話せる知り合いがいないのですが、世の皆様は賢くNISAを活用できているものなのでしょうか?(私は無理そう)

いままで真面目に生きてきたつもりでしたが、ちょっとマズい人間性を発見してしましました。ちょっと人生について考える必要があるな。NISAってすげえや。

 

近々、ポートフォリオも記事に載せたいと思います。馬鹿がばれるね。

 

以上。よろしくお願いいたします。